Liylia’s blog

プログラミング・英語嫌いのゲーム制作ハウツー

【よぞらぶろっくくずし】ver.1.1リリース

デフォルト – 日本語 – ja-JP バージョン1.1をリリースしました。 ほんの少しだけ更新しました。バージョン1.1リリースです。相変わらずボールの軌道問題は解決できないまま。https://t.co/U7mLguC5jy— りーりあ (@Twinkle_magi) 2018年4月23日 具体的な更新…

ブロック崩しに執念を入れ込んでアプリ化した

と言うわけで、今さっき人生初のアプリを公開しました。 内容はただのブロック崩しです。今書いてる時点ではまだGooglePlay上に公開されていないっぽい。 公開ページを確認しました。 大学一回生に作ったブロック崩しをアプリ化しました。通勤時間に心を洗浄…

【Unity】ブログレベルで書いておかないといけないこと【アプリ開発】

ファイル名にニホンゴを使ってはいけない。 以上 つい先日、Andoroidの開発環境が整って別のアプリでも実機テストをしてみようと思いBuildAndRunをやってみたけど、 CommandInvokationFailure: Unable to install APK… っていうエラーが。 結果を言うと、ニホンゴ…

やっとAndroidアプリの開発環境が整った。

2回生後期になってやっとアンドロイドアプリのビルドができるようになりました。クッソ時間かかった。 pic.twitter.com/xohtqnF32w— りーりあ@こみトレ乙です。 (@Twinkle_magi) 2018年1月22日 毎度開発環境を整えるのに時間がかかる自分。おそらく嫌われて…

【DigitalMagician】ちょいちょい更新

背景とか、チャージとか。めっちゃ地味に。 pic.twitter.com/xm8TkvyTj9— りーりあ@こみトレ31出る。 (@Twinkle_magi) 2017年12月11日 背景・チャージのシステムとかをちまちまと。 スピード感を出すために背景は常に止まらないように。こう、ネプ〇ーグのト…

【DigitalMagician】製作前から設計図を作ろうね。(戒め)

つい先日、講義の内容で「プログラムを書く前にモジュール構造図を描け」とか「メモ書きをしてその関数・変数の説明を書いておけ」なり「マジックナンバーを使わなかったりしろ」などなど、授業中で吐血しそうな内容ばかりで、 この講義を受けた後に自分のコ…

魔法を撃ちました。【DigitalMagician】

ここまで作りました。ボタン調整は後にして、次はエフェクトばっか作りましょうか。#Unity pic.twitter.com/0C2ctFtbLu— りーりあ (@Twinkle_magi) 2017年11月22日 とうとう魔法を思い出すことができました。 他にも、所持している魔法によって勝手にボタン…

ターゲットの移動を変更【DigitalMagician】

ターゲットの動きを変更した。まだまだ動きを変更しただけだけど。制限した方がエフェクトの幅が広がる気がする。 進捗報告、ターゲットの動きを変更した(単体攻撃のみ) pic.twitter.com/eZW3j607Md— りーりあ (@Twinkle_magi) 2017年11月12日 今後は使用す…

指定の位置にモンスターを配置【OnceWays~DigitalMagician~】

指定位置にモンスターを配置することにした。 pic.twitter.com/b60pNzBQDq— りーりあ (@Twinkle_magi) 2017年11月9日 と言うことです。 ドラクエとか7ドラとかは敵の出現パターン(敵の数、種類、配置)を決めてそれをリストにしてる感じだけど、今回のコレは…

中心へと集まる感じのエフェクト【DigitalMagician】

こう、真ん中にパワーが集まってその後に放出する感じの魔法を作りたくって色々模索した結果報告。 真ん中にパワー集めてドーンってする感じのエフェクト#Unity pic.twitter.com/WvZy1BuDdo— りーりあ (@Twinkle_magi) 2017年11月7日 こういうタイプのエフェ…

大学の文化祭にゲームを出したお話【DenialMagician】

大学に奇妙なゲームを持ち込んで、その気持ちと反省を書いとこう。 文化祭に出したヤツ。色々訂正せなあかんし。 pic.twitter.com/y2XCTDVyG0— りーりあ (@Twinkle_magi) 2017年11月3日 文化祭では様々な年齢層が見えた感じ。(模擬店歩き調べ) 反省天 子供達…

二週間(二日間)でゲームを作るぞ。

ブログ書いてる場合じゃないんだけどね。 大体二週間後に行われる北山祭部内コンに向けてゲームを作るわけで。 ゲームのジャンルコンセプトとしては、 HP・MPの数値が”見えない”RPG FPS視点のシューティング要素(申し訳要素) モノクロ(デジタル)の雰囲気。 …

【Unity:ParticleSystem】花びらのエフェクトを作ろう

UnityのParticleSystemによるゲームエフェクト講座です。 初めてゲームエフェクトを作る人向けに画像大量にわかりやすく説明している…つもりです。

【Unity】作ったゲームがクッソ地味で困ったあなたへ【ParticleSystemでゲームエフェクトを作ろう】

注意※この記事はParticleSystemがどんな物かを紹介する物になります。実際の作り方はキリよく次回記事に載せます※