Liylia’s blog

プログラミング・英語嫌いのゲーム制作ハウツー

やっとAndroidアプリの開発環境が整った。

毎度開発環境を整えるのに時間がかかる自分。おそらく嫌われています。今回は4時間ぐらいかかりましたね。

  • 時間がかかった理由

JSDのバージョンとUnityがサポートしているバージョンが違って、JSD9にしてしまうと新しすぎてエラーを吐いていまい、結果”JSD8u162”をインストールしたら大丈夫でした。

もうひとつ、AndroidStudio内のSDKも新しすぎるとエラーを吐いてしもうて。こちらは後術するURL先の古いバージョンのSDKを入れることで解決。

古いバージョン入れてエラーが無くなるって、もうこれわかんねぇな。

 

こんな対応してしまうと、Unityのアップデートが行われる度にそのほかのヤツも対応させないといけないんだなぁと予感してる。つらい。

2回生後半になった今になってアプリの環境整えたっていう世代遅れな大学生です。

 

参考URL

 https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/android-build.html

【↑開発環境整えるなら、マジで端から端まで読むべし。】