Liylia’s blog

プログラミング・英語嫌いのゲーム制作ハウツー

ブロック崩しに執念を入れ込んでアプリ化した

と言うわけで、今さっき人生初のアプリを公開しました。

内容はただのブロック崩しです。今書いてる時点ではまだGooglePlay上に公開されていないっぽい。

 公開ページを確認しました。

 

無料なのでちゃっといれちゃって、広告をタップしていただくとありがたいです。

 

大学一回生の春休みにブロック崩しを部内コンテストで出して、とある先輩が「アプリ化して欲しい」と要望があって、それから二回生になって講義に出ながらアンドロイドアプリの開発環境を整えて、バグって、0からブロック崩しを作り直して、バグって、エラーでて、新機能を実装して、バグって、バグって、新機能を一部諦めて、バグって、システムの一部を削除して、バグって、バイトして、腰を軽くやって、完成()して、開発者登録(当時$25)して、アプリをビルドして、署名するの忘れてたらしくって、意味わからんくって、余計な事(Debugモードのビルドがダメだって聞いて、コード内のDebug.Logを全部メモ書きにする)して、署名ビルド失敗して、アップロードエラーして、どっかのチェックを外すだけでうまくいって、レーティング設定して、公開しました。

はー。めっちゃ疲れたなぁ。

もうブロック崩しはこりごり…って言いたいけど、正直完全に完成した訳でもないのでちょいちょい治したりしてリリースバージョンを重ねようと思います。どうせバグが出るし。

とりあえず、次に作りたいゲームは二次創作ゲームをPC向けに作りたいなぁ。

 

さてと、海外に向けてのリリースが最終目的なので、英語訳版も作ります…。