Liylia’s blog

プログラミング・英語嫌いのゲーム制作ハウツー

【よぞらぶろっくくずし】ver.1.1リリース

デフォルト – 日本語 – ja-JP
バージョン1.1をリリースしました。
 

 
具体的な更新内容は
 
ハイスコア実装
 せっかくのスコアがあるので、ハイスコアも実装しました。
 そのうち通信機能とか付けて、ランキングとかできると良いですね。  ・・・頑張って作ります。
ポーズ画面実装
 長くやってて飽きたときに使ってください。
 タイトル画面に一度戻らないと【星くずが獲得してない状態】で終わることになるので、
 なるべくタイトル画面に戻ってゲームを終わってください。
動画広告の実装
 これが無いと制作者が死にます。やむを得ません。
(Playストアと同じ文です。)
 
・お余談
お友達にゲームをプレイしてもらったら、ボール君がカベに張り付いたまま帰ってこない現象がおこってしまいました。
この現象は前に作っていたブロック崩しにも良く起きた現象で、UnityのRigitBodyやCollider等の物理演算を使っている以上、解決策はありません
「カベにひっついたならその時に跳ね返す処理をすれば良いじゃない」とも思うかもしれませんが、如何せんアプリで動かす以上、動作が重くなってしまうのはゲームとして致命傷なのです(ほんとにUpdateメソッドをなるべく使わない選手権をしています)。
あ、でもOnTriggerならなんとかなるかな。カベの内側に透明の細い判定トリガーを配置して10フレーム以上ひっついていたらボールの動きをいったん止めて跳ね返すとか。ちょっと考えてみます。つまりこれはLiyliaのメモ書きです。
とりあえず頑張ってみますので、ボールが壁に沿う現象が起きてしまった方は新機能ポーズ画面からゲームをリトライしてください。ごめんなさい。