Liylia’s blog

プログラミング・英語嫌いのゲーム制作ハウツー

指定の位置にモンスターを配置【OnceWays~DigitalMagician~】

と言うことです。

ドラクエとか7ドラとかは敵の出現パターン(敵の数、種類、配置)を決めてそれをリストにしてる感じだけど、今回のコレは、モンスターにあらかじめ地上にいるか空中にいるか、右中左のどこかを設定して、その位置に出現する見たいにしてます。

f:id:Liylia:20171110012920p:plain

縦横それぞれにランダムも一応設定しています。

今後はすでに登場していたら重ねて出現することは無いみたいなのを作らなきゃね。

あと最大モンスター数も。

 

ちなみに位置は数値管理していて、5×3みたいな配備になってもそんなに書き換えることは内容にしている。大学の講義内容をフルに使ってるから、侮れないよね。

と言うわけで、情報社会論の中間テストがあることにすっかり絶望しながら眠りにつきます。