Liylia’s blog

プログラミング・英語嫌いのゲーム制作ハウツー

【DigitalMagician】製作前から設計図を作ろうね。(戒め)

つい先日、講義の内容で「プログラムを書く前にモジュール構造図を描け」とか「メモ書きをしてその関数・変数の説明を書いておけ」なり「マジックナンバーを使わなかったりしろ」などなど、授業中で吐血しそうな内容ばかりで、

この講義を受けた後に自分のコードを見返すと血を吐きましたね。

と言うわけで、いままでスラムダンクモデルな脳みそは今後のチーム開発を考えると3秒でリストラになるので、練習がてら「モジュール構造図モドキ」を作ってみた。

f:id:Liylia:20171203201831p:plain考えを整理するのにかなり良いよね。この図。

データの推移がかなりわかりやすくなって実際関数にするときに「何を引数に持たせるべきなのか」とか「どの機能をどのファイルに書くべきなのか」とかわかりやすいし、

結果的にメインファイル内のモジュールが機能制御のみになってカプセル化もできるようになるかも。かむじゃなくてしないとダメなんだけどね。

まだ完成形でもないし、今後は機能拡張・改定するときにこの図を参考にしてやっていこう。